2009年9月12日土曜日

本家ブログを更新です。

久しぶりに本家のブログも更新しました。だんだんと秋になってきましたが、その様子が少しだけわかるような写真を掲載です。

こちらもあまりたいしたものは載せていませんが、ひとつだけ。

名前は忘れましたが、本来は春に咲いていたように思うのですが。グラジオラスの仲間で、原種だったはずです。いまフローラで調べたら、学名:Gladiolus murielaeだそうです。日本読みでどう読んだらわかりませんが。
ちょっと調べましたら、グラジオラス・ムリエラエだそうです。やっぱり秋咲きでした。ですので季節は合っていますね。

私の植物図鑑で無理して買った「フローラ」ですが、原種を調べるにはとても便利です。写真もきれいですし、見ているだけでもおきないですね、世界にはホンといろいろな植物があるのがわかります。

1 件のコメント:

  1. 花一つにしても、その気候や水、土などによって色や形を変えて咲いていることがありますよね^^植物は知れば知るほど面白い^^
    図鑑は高いですが、使う人によって値段以上の価値あるものだと思います。

    返信削除